FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

マジカロスの紹介

カテゴリー: マジカロス

※はじめたばかりでよく知らない、調べる気もない、そんな適当な紹介です
完全無課金視点でお送りします

①ゲーム・関連リンク集

◆ 公式サイトTOP
マジカロス
パペットガーディアン
魔法学校アヴァロン
パペットガーディアンレガシー
マイページ

◆マジカロスアイテム・家具図鑑・試着
アイテム図鑑
家具カタログ
マクパペット(試着)

◆攻略wiki
マジカロスwiki
パペットガーディアンwiki
アヴァロンwiki
パペットガーディアンレガシーwiki



②マジカロスとは?

モンスターと戦って素材を集め、服や装備・家具・部屋を作っていくハウジングゲームです。簡単操作で2D低スペックなブラウザゲーなのでよほどの旧式PCでない限り動くと思います。アクション的な意味ではゲーム性は薄いですが、コツコツと長い長期に渡って素材を集め、自分の部屋を作っていくという楽しみがあります。

マジカロス!

※クリックで拡大

上にリンク一覧を張りましたが、このゲームの運営会社アーティファクトさんがサービスしている「パペットガーディアン」「魔法学校アヴァロン」の2つのゲームとマジカロスは、キャラクターや手に入れる素材などで繋がっており、2つのゲームで入手した素材でマジカロスの部屋の家具を作ったりできます。1つのゲームでアカウントを作成したら、他の2つのゲームにも1クリックでログインするだけでスタートできます。後で書きますがスタート時に服が貰えるらしいので開始は「魔法学校アヴァロンでアカウントを作成した方がいいです。

ゲーム画面の右下のリンクから、いつでも他のゲームに移動できます。

ゲーム画面右下
※複数のゲームの同時起動はできない

マジカロスは2010年にサービス開始したらしいです、他のゲームは知らない




③マジカロスの簡単な初心者講座

◆いや、ま、sakoさんも1ヶ月ほど適当にチマチマやってただけで、まだまだ教えて貰う立場なんですけどね・・
まずはアカウント~キャラ作成まで(?)は「魔法学校アヴァロン」から初めて下さい。魔法学校の服や装備(?)が最初から貰えるらしいです。sakoさんそんなの知らずにマジカロスで始めて、今現在もみすぼらしい格好してます。

◆ゲーム3種とも同じキャラクターやアイテムを共有してるので、キャラ作成が終わったらマジカロスへ飛んでキャラクター製作だかログインだかをクリック!チュートリアルが始まります。

基本操作は
・マウスクリックでキャラ移動
・Ctrlキーで武器の出し入れ
・zキーで防御
・スペースキーで攻撃
・shiftを押しながらスペースキーで特殊攻撃
・右クリックで各種設定や部屋の配置のレイアウトモードなど
簡単です

HPやMPは時間で自動回復、一応HP回復アイテムもあります(使ったこと無いけど)
最初は殺風景な部屋だと思うんだけど、ハッキリ言って段差だの階段だの邪魔で戦いにくいと思います。まずは部屋のパーツを全部収納しちゃって、フローリングを敷いて平らな平面部屋にすると戦いやすいです、初心者あるある。
平面部屋
※クリックで拡大

◆簡単に設定
まずはIキーもしくはアイテムのアイコンをクリックしてアイテム画面を出し、右上の魔法の袋
魔法の袋
これをクリックして有効にしましょう。魔法の袋とは入手したアイテムの一時保管袋みたいなもので、後でカバンや倉庫に振り分けることができます。
※パペットガーディアン・魔法学校アヴァロンでも共通

次は右クリックで
右クリック

従者の採取はONに(従者がアイテムを拾ってくれるようになる)
経験値ブロックは自分、従者含め経験値が入らなくなります。他の人のLv上げを手伝ったり、Lvの調整に使ったりなど。
部屋のレイアウト中はモンスターブロックをONにしとけば邪魔されません


◆モンスターを倒そう!
画面左上の
残り時間
この残り時間が0になったら部屋にモンスターが登場します。
一度倒すと次は20分くらいからカウントされるので、はっきり言って暇です。なので他のプレイヤーの方の部屋に探索に行きましょう。

◆部屋の接続
部屋には4つのドアが用意されてます、最初はどこにも繋がってません。
友人と始めたならフレンド登録をしてドアとドアを接続できます。
友達なんて居ねーよ、sakoしね!って方は、ランダムに接続希望の方とドアを接続できます。

画面左上のDoorsのアイコンをクリックすると
扉の接続

sakoさんは2~4の扉はすでにランダム接続済みです、1がまだ未接続なのでクリックして

ランダム接続

ランダム接続を希望している部屋←をクリックすると、他のランダム希望者が居れば自動で接続されます。
設定してた筈なのに、また未接続になっていた場合は、誰かの部屋に繋がったのに切断されたってことです。もう一回ランダム申請しときましょう。相手とのLvが違い過ぎると、モンスターの関係で接続しない方がいい場合があるのです。

無事に接続されたら、他の方の部屋から繋がるさらに他の方の部屋へと散策に行けます。モンスター目当てや色んな部屋作りを鑑賞しに行ったりなど。もし他の方にバッタリ出会ったら挨拶くらいした方がいいと思う。sakoさんIN時間が滅茶苦茶なので会ったことないけどw まあ、お気楽に。

◆従者について
従者とは部屋に20時間ごとに訪問してくれて、仲間にすることができるお手伝いさんです。
従者はマジカロスのみ連れて歩けます。
1部屋(課金すれば部屋数を増やせる)につき3人まで従者を仲間にできます。

仲間にしたらパーティーに入れて一緒に戦って貰いましょう。
ちょっとバカだけど凄かったりします、段差とかすり抜けるもんなぁ。

パーティ!
※クリックで拡大

ちなみに従者は無課金だと死んだらどうしようもありません。

sayonara

死んだら7日以内にお金を払わないと消滅してしまいます、さよならシメジ。。。わざとだけどw

訪問してくる従者はたまに良い装備やおしゃれな服なんかを着てたりします
素材集めが大変なこのゲーム、従者を仲間にして身包み剥いでサヨウナラ・・な鬼畜なことが普通に行われている修羅の国です。
いやsakoさん途中で気づいて、これからおしゃれ衣装な従者さん来ないかな~などと考えシメジ君に犠牲になって貰いました。
いや~一週間は長いね、従者さん2人だとなにかと辛いです。モンスターのLvとかね。

◆モンスターの難易度
登場するモンスターの強さは、自分や従者、部屋に居る人(寝てる人も含め)全員の合計Lvに応じて強いの1匹や弱いの大量などランダムに登場します。なので目当ての素材などがある場合は、そのモンスターのLvに合わせて調整したりするといいかも?面倒だからあまり考えたくないけど。調整って言っても従者をパーティーから外したり、強い人が寝てる(ログアウトしてる)部屋に行ったりなど。
ちなみに初心者がいきなりLv200!とかな強い人の部屋でモンスターに遭遇したらあっさり逝けます、ご用心。やばいと思ったら近くのドアからさっさと他の部屋に逃げましょう。ログアウトだと若干のタイムラグがあるらしいです(たぶん)

自分は死んでもそのLvで貯まった経験値が0になるだけです。気にせず逝こうぜ!
従者はもう1撃喰らったらヤバい!ってHPまで減ると勝手に逃げます。でも運悪くすれ違いに殴られて逝く可能性もあるので、早目のタイミングで逃げろ!の指示を出しましょう。

逃げずに戦えは鬼だと思う


この逃げずに戦えは「逝け!」って言う、禁断の命令だよねw

◆レベルアップについて
レベルが上がると、ステータスポイントが3つ入ります。それを3種の能力値に振り分けることができます。

HP・・体力です、1ポイントで10増えます
MP・・行動力(通常攻撃1回で1消費)1ポイントで1増えます
攻撃力・・1ポイントで基本ダメージが1増えます

初心者~Lv20くらいまで、とにかくHPオンリーでOKです。
まずは強敵の攻撃にある程度は耐えれないと話にならないから。
Lv20行こうは戦闘の様子を見て自分で足りないのに振っていきましょう。
無課金だと初期装備(武器)から強い装備まで果てしない道のりです(たぶん)ぶっちゃけ強い武器は入手不可能と割り切って適当でもいいんじゃないかな(適当過ぎ!)
武器には属性武器やその属性効果を数倍に上げるアクセサリーなどが存在しますが、無課金でも果てしない時間をかければ入手できるようです。主にパペットガーディアンでの運任せの道のりになりそうですが。

◆最初の目標は?
まずはメインの基本武器と盾の作成だと思います。
マジカロスだけで盾の作成は最初は厳しいので、ここで一旦、他の2種類のゲームの解説に移ります。適当だけど。






④パペットガーティアンとは

オンラインすごろくゲームで、基本的な操作や戦闘などはほぼマジカロスと同じ。
MAPを移動してステージを選び、ステージに入るとサイコロを振って到着したマス目で戦闘やアイテムの採集を行います。

◆2つのエリア
MAPには1シーズンと2シーズンがあり、いきなり2シーズンから初めても問題なしです(たぶん)
2シーズンでは魔法の存在や、クエスト(クリアすれば報酬が貰える)、サイコロの数を増やすアイテムを採取できるなどの違いがあります。

◆サイコロの入手
サイコロは最初に99個(?)貰え、4時間に1つ増えていきます。
1日放置で6個、一週間で42個なので、最初の99個はかなり貴重。必要素材によって1シーズンも利用することになると思うけど、できれば2シーズンでサイコロ増加アイテムも狙っていきたいところ。

◆マジカロス用のプレイ
各ステージのマス目ごとに採集できる素材、出現するモンスター(アイテムドロップ)などが決まってるのが特徴。
なのでマジカロスをメインとした視点では、特定の素材目的や、大量に同じ素材を集めるのに重宝します。

◆目指せ、高級装備!
また、2シーズンでのクエストでは無課金にはヨダレものな属性装備や、属性攻撃力UPの報酬が貰えます。
が、そう簡単にはクエスト達成できないので長い目で見てコツコツ頑張りましょう。

◆現実は甘くない
クエスト用の素材集めには、サイコロ運やドロップ運などが必要で、
またその目的のステージに行くにも、手前のステージの何マス目に止まらないと行けないなど運に左右されてサイコロがいくらあっても足りません。
sakoさん、最初の99個のサイコロを何も考えずにサクっと使い切って後悔しまくりですw

◆倉庫まで歩くの面倒!
パペットガーディアン内で倉庫まで行くのが面倒なら、そのままマジカロスに切り替えて倉庫を利用し、またパペガに戻るって手もあります。ステージ内でも戻れます。

◆適当でごめん
ぶっちゃけ良く知りません、ごめんなさい。
とりあえず、クエストはwikiを参照にして、必要素材もwiki内で検索すればどこのステージのどのマス目で入手できるかなどがわかります。友達と一緒に回ったりなど純粋な遊び方は知りません、以上。




⑤魔法学校アヴァロンとは

魔法学校MAPを舞台とした対戦型カードゲームです。キャラや装備、素材はマジカロス・パペガと共通ですが戦闘はカードゲームになってます。

◆カードゲームについて
一応、ルールや遊び方は公式サイトに全部書いてる(と思う)けど、チュートリアルの後で適当に先生(CPU)と対戦してれば大体は理解できます。つか説明書は読まない人ですごめんなさい。ぶっちゃけ、素材集めに来てカードゲームにハマってマジカロスに帰ってこない人も多い気がするw ハマるとかなり時間取られるのでsakoさんはやりません、自重!

◆アヴァロン本編の進め方
カリキュラム(授業)の予定表が1時間単位であり、その時間にその教室で先生とゲームで対戦!勝てば報酬のカードが貰えます。予定表見るとド深夜にも授業があるので、そのカードが欲しい人は寝るなってこと?周期的に時間とか変わってるのかな?よく知らないですごめんなさい。
でも、基本はお金でカードのセットを購入(ガチャみたいなもの?)とかな気もするので、無課金ではほんのりやりましょう。

◆自動対戦・報酬
オートモードで対戦受付中にしておけば、ログアウトしても12時間は自分と同Lvの相手と自動で対戦してくれます。
そのポイントでなにか貰える??
後は試験(クエストバトル?)みたいなので報酬を貰えたり、ごめん、良く知らないです。たまにログインしてはオートモードにしてるので、何かのポイントはコツコツ貯まってるっぽいです。

◆カードの作成
アイテムカード?など、学校内のアチコチにランダムに落ちてる素材を集めてカードを作成することができます。その素材はマジカロスでも必要な物が一杯あるので、マジカロスメインな人は学校中を練り歩いて素材を集めることができます。と言ってもその素材がいつ湧いてくるかわからないし、他の人が拾うと数秒で消えてしまうので運次第です。

◆校内散策ツアー
学校内は内部でも細かく通路で繋がっていて、最初は迷いやすいですが、しばらく歩き回ってればすぐに大体の位置はわかります。あまり人が立ち入らない場所にわんさか素材が落ちてたり。
場所によって落ちている素材が決まっているので、必要素材があるかどうかはwikiで確認してください。
ちなみに素材は基本、一度しか拾えませんが、素材のキラキラが消える前に扉を出入りして拾うと2回拾えます。扉の近くに素材が落ちてたら2回ゲット!

◆色の液体
本部棟の地下2Fの研究室で、色の液体が拾えます(人気高い!?)
色の液体は色付きの装備や家具などに必要な物で、色によってはなかなか入手困難なのでちょっと嬉しい。

以上です、ほとんど知らなくてごめんなさい。
また時間的にハマれるようになったらドップリやってみたいな。





⑥マジカロスの最初の目標

◆メインの基本武器を作ろう!
最初は木の杖を装備してるんだっけな?
無課金では長く使うことになる最初の基本武器のお薦めは、人によって賛否分かれるところだけど、
とりあえず盾が持てて使いやすい、レイピア・こん棒・ロングソードあたりが良いと思います。

レイピア・・・基本攻撃は弱め、特殊攻撃が強め(MP消費大きい)、振りが速く隙が少ない
こん棒・・・基本攻撃強め、特殊は飛び込む感じでドカン!、振りが遅め
ロングソード・・基本攻撃強め、特殊はカウンターみたいなの?振りは普通、攻撃範囲が広め

サコさんはロングソードを使ってます。
従者の戦闘を見てると、レイピアだと特殊攻撃しまくりですぐMP切れて行動不能になってるし、こん棒は悪くないけどロングソードが一番、MP長持ちしてた気がする。たまに敵と壁を挟んでるのにガンガン床に攻撃してるけどw
お好みでどうぞ。

◆武器の素材の集め方
こん棒はマジカロスでも最初にわんさか入手できるブラックウッド1個からすぐに作れます

・レイピア・ロングソードの素材の鉄鉱石(10個)は
パペットガーディアン・・・最初のMAPのⅡのステージ「バジリスクの巣」を回ればすぐに集まります
アヴァロン・・・火の塔1~4Fで割りと集まります、運だけどちょいちょい回ってればすぐです

ちなみにsakoさんはずっと木の杖で戦い、マジカロスだけで集めたw

◆盾を入手しよう!
マジカロスだけで盾を作成するのは結構苦労します
他ゲーでサクっと素材を集めた方が早い

・ウッドシールド(オークウッド10個)
オークウッドはパペガの最初のMAPのⅢのステージ「黄金の密林」の31~38マスで入手できます
結構サイコロを消費しちゃうけど(たかが木の盾で!)
アヴァロンなら地の塔の1Fと4Fで拾えるけど運次第です

・ブロンズシールド(銅鉱石10個)
銅鉱石はパペガのⅤのステージ「女王の砂漠」をグルグル回って入手できます
やはりサイコロの消費が激しい(銅鉱石なんでいつの間にか溢れるくらいなのに)
アヴァロンなら、雷の塔の全域で採取できます、こっちのがいいかも?
ブロンズシールドは色の液体があれば赤か緑にできます、素だと金ぴか

・クリスタルシールド(水晶10個)
ちょっとおしゃれな盾、黒・赤・青に色付けできる
水晶はパペガのⅦのステージ「シャスラの峠」で採取できるけど、確実じゃない(氷の粉の採取場所でたまに取れる)ので厳しいかも
アヴァロンだと光の塔の1Fか、闇と地をつなぐ洞窟で運次第で採取できる
sakoさん、アヴァロンで運がいいのかサクっと集まりましたが、気長にコツコツがいいと思う

ちなみにsakoさん、盾も入手したのは最近(Lv20越えてから)です
最初はそんな強い敵と戦わないので木の杖1本でなんとでもなりました。コツコツやってれば勝手に素材は集まるので無理に頑張らなくてもいいかも。

◆基本装備完成したら
後はひたすら素材集めの日々です。
最初は服も部屋もなんにもいじれないでモヤモヤするかもだけど、サコさんのゲーム時間(1日10分とか)でも1ヶ月コツコツやればちょっとは素材も集まりました。Lv20越えるあたりで、少しはどんな素材が集めやすいかわかるようになります。
アイテム図鑑や家具カタログなんか眺めて何の素材が足りないか、どこで入手できるかなど考えるのも楽しいものです。

◆課金について
課金会員専用の敵?MAP?なんかが利用できるらしいです、あと部屋数を増やせたり、ゲーム内で商人経由でアイテムを売買できたり、限定アイテムなんかが買えたりとか?
あ、一応、ゲーム素材を売ることはできます。レアな素材などは売れるかも?相場を調べないと後悔しそうですが。
サコさんアヴァロンで拾ったレア素材を最安値で売りに出したら(適当過ぎ!)すぐに売れちゃいました、勿体無かったかも。なので一応、無課金でもゲーム内マネーを所持できます。

◆無課金へのこだわり
とりあえず、無課金で満足できる限界までやっていくつもりです。
数年単位でコツコツと素材集めて、ちょっとづつ部屋作り、それが楽しいから。
いつか1部屋を仕上げてもう一部屋欲しくなったり、無課金で遊び尽くした日が来たなら課金して次のステージへ進むかも知れません。それまでずっとサービスが続いていますように。
ああ、ただカバン&倉庫から素材が溢れるようになったらどうなるか。。。






⑦やりたくなったら是非!

サラっと書き上げるはずが、途中で書き疲れしてしまい、
後半は画像もなしの投げやりになっちゃいましたが、紹介は以上です。
よく分かってないド新規がなにを紹介するんだって話だけど、詳しくは各wikiのFAQとか仕様を読んでみて下さい。むしろsakoが読め!って感じなんですが、紹介記事で間違いがあったら指摘お願いします。
3Dで本格アクションな美麗グラのゲーム全盛期に、レトロな2Dゲームですがw絵本のような落書きのような絵の世界でまったり長く続けてみたいと思いませんか?ってことで紹介を終わりにします。疲れたんで推敲しませんが誤字脱字はご容赦下さい。

スポンサーサイト
2015/09/02(水) 20:55 | トラックバック(-) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。